2014年2月5日水曜日

突発的なアクセス集中に耐える構成案

こんにちは!

これまでのブログの内容から、自分は図のような構成を提案します。
Instanceを作り込むのは大変ですが、1つ作ってAMIにして、AutoScaleで拡張していく構成です。


Instanceの中身は、

  • Apache
  • PHPなどのアプリ用の言語
  • MySQL Proxy
  • td-agent(fluentd)

といった感じです。

注意点は、MySQLの更新系は必ずRDSのmasterに接続するように、PHPなどで制御してください。
逆に参照系は、ローカルホストに接続するようにして、MySQL-Proxyが勝手に分散してくれます。

Apacheのアクセスログは、S3に保存されますが、アクセスログからサイトのアクセス分析をするのは、あまり現実的ではないと思ってます。GoogleAnalyticsなどの外部の分析ツールをページに埋め込んだ方がよいと思います。

※RDSのRead Replicaが増えたときの対処を、これから検討していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿