2014年2月6日木曜日

RDSのエンドポイントについて考察

こんにちは!

前回のブログでRead Replicaを増やしたときのことを考えるってことでしたが、
そもそもMySQL Proxyにあらかじめ想定範囲の台数分を設定してしまえば良いと思いました。

つまり、最初はslave2台で構成するとしても、将来的に5台まで増やしちゃうかもと想定するなら、あらかじめ5台に分散する設定を書いてしまえばいいということです。

MySQL Proxyの設定ファイルでいうと、

proxy-backend-addresses=master.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306,slave01.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306,slave02.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306,slave03.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306,slave04.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306,slave05.ckj5g4ick5ri.ap-southeast-1.rds.amazonaws.com:3306

あとは負荷に応じて、3台目のRead Replicaをslave03という名前で、4台目をslave04という名前で・・・
と作っていけば良いと思います。

もちろん負荷が低くなったら、Read ReplicaをdeleteしてしまってもOKです。

そうなると、今度はRead Replicaを増減させるようなAuto Scalingのようなことができたら、もっとうれしいですね

何か方法があるか探してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿